2012/02/22

TOEC IPテストをうけてきました


2012年2月22日、猫の日ですが、TOEIC IPテストを受けてきました!
勉強するには、ある程度の目的や期限がないとだれちゃいますからね。

また最後にTOEICを受けたのは約5年前でだいぶ音沙汰でした。当時ろくな対策をまったくしていない状態で自分のスコアが500点台だった記憶があります。今の実力がしりたいので、とりあえずTOEIC IPテストをうけてきました。

リスニングパート
Part1 図形から選ぶリスニングはなんとなく聞き取れた気がする。
Part2 よく分からないもの多数
Part3 問題文を聞きながらマークできたので、そこそこできたか
Part4 8問目くらいまでは順調だった

リーディングパート
Part5 10秒くらいで答えることを心がけ、分からないものは分からないので、さっさと次に進みました。
Part6 Part5に同じく
Part7 書いてある英文がすっと頭に入ってこず、残り1セクション(マークシート5問)を残してEnd


感想としては、思ったよりはできたなぁ、です。やはり文法の本を2往復読んでみたり、行き帰りの電車で単語超の例文を半ばぼーっと聞いているのが実を結んだのでしょうか?


とはいったものの、実践形式で試験をうけることで課題が見えてきました。

1. 英語になれること
リーディングで時間切れになっているとおり、英語の理解に時間がかかっているのが、とてもよく実感できました。特にPart.7で、「あれ、これはどういうことだっけ?」という感じで文書をあっちこっち読み回るのが何度もあり、時間がないTOEICには致命的でした。
正直「シャワーのように英語を浴びる」しかないのかなと思いました。

2. 単語力
文書が読めない、突っかかる、原因は「あれっ」と思う単語がちらほらちらほら出てくる所でした。引き続き単語帳などを聞きながら内容を理解するトレーニングを積むしかなさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿